山口商工会議所青年部創立40周年

山口商工会議所青年部創立40周年記念式典にOBとして出席しました。現役メンバーの頑張りには感動さえ覚えました。山口市の青年経済人として地域に楽しく貢献している姿は頼もしいです。

IMG_7094

山口県によさこいを広げた青年部の『長州青組』も素晴らしかったです。

ショーウィンドウを模様替えしました。

お客様から頂いた竹細工を飾りました。ご自身で、つくられたもので、生きているようです。今では当店の宝物です。

IMG_7034 IMG_7036黒い和紙表を床の間仕様にし、息子が中学生の時に作った栗を真ん中に竹細工のカマキリ、沢ガニが、映えます。

SL山口号

SL山口号が、当社近くの山口線に11時頃 通過します。汽笛の音と黒い煙で、ちょっとワクワクします。運良く見られたらラッキー😆💕秋の行楽シーズンに向けて、観光客にたくさん来ていただきたいですね。おいでませ山口🎵PhotoGrid_1504320710410

日本の秋の風景

残暑の厳しい毎日です。 とは言え、確実に季節は進んでいます。 早朝の爽やかな空気、夕暮れに鳴く虫の声、そして日本人にとっての原風景である、田植えの終わった田圃。                                  当店の周辺も田圃をあまり見なくなりましたが、刈り終えた稲を天日干ししている田んぼを見つけました。ひと昔前には、こうして乾燥した藁を使って、当店でも畳床を作っていたものです。         これから、秋の晴天が続く日は、畳替え 絶好の 季節です。ぜひ当店にお問い合わせください。



DSC_3917

エアコンの水漏れにご注意❗️


今年の夏は大変むし暑いですね。 そんなこともあり滅多に使わないエアコンを使った。するとエアコンの水漏れに気が付かず、畳が濡れてカビが生えてしまった。というご相談が今年、2件はいりました。

実際、私も10年前くらいに同じ目にあいました。早めに気付き、すぐ乾かせば畳は大丈夫なのですが、しっかり水が畳なら中までしみ込んでしまうと、なかなか湿気をとるのは難しくなります。特にワラ畳床の場合は交換しなくてはならない場合も多いです。頑張って乾かすとしても天日干しで何週間も掛かってしまうことも。家具などで見えない場所なら、キノコが生えたということもあります。

夏の始めのエアコンの始動には特にお気を付け下さい。

 

スターバックス いよいよ オープン

明日のグランドオープンを前に 一日前の今日、プレオープンに行ってきました。  中央公園の広々とした芝生に面し、木目調のデザインの建物、和を意識した植物を配した店内、都会のスタバとは異なる、落ち着いた雰囲気のコーヒーショップでした。明日からはもっと賑わうことでしょう。スターバックス、ようこそ!山口へ!PhotoGrid_1502960578122

8月オープン!スターバックス

当店近くの、中央公園敷地内に、もうすぐスターバックスがオープンします。                                     着工前には地面を掘って、遺跡調査をしていましたが、来月のオープンを前に、だいぶ建物がスターバックスらしくなってきました。芝生側にはテラスができるのかしら?楽しみです。                  山口もやっと梅雨が明けました。お天気の良い日が続き、畳替えに最適な時季です。どうぞご検討ください。DSC_3886