博多山笠

博多に行きました。この時期、博多、天神、櫛田神社あたりは山笠一色❗15日の追い山の本番をひかえ、駅や商店街、ショッピングセンターなど各所に、豪華な飾り山が鎮座しています。祭り気分が盛り上がっていました。山笠は、博多人形師さんの手によるもので、表側は歌舞伎やお伽噺を題材にした格調高いもの、見送り側(裏側)は、それぞれですが、今のご時世を表したものがあったりします。この写真は、勧進帳、川中島の戦い、ラグビーワールドカップなどです。サザエさんやアンパンマンもあるようです。15日の追い山は早朝4:59分スタート!フィナーレを迎えます。

大理石

下竪小路にある風月堂の、銘菓 大理石 をいただきました。こちらのお店は、八坂神社の近くにあり、大内人形を型どった最中、もなたん が今、有名ですが、大理石は昔からあるお菓子のようで、卵白を寒天で羊羹の形に固めたものに、抹茶のマーブルが入っています。道場門前の清香園でもとめた新茶の抹茶をたててみました。麦茶をごくごく飲む時期ですが、ゆったりとお抹茶と和菓子を頂くのも良い時間です

トウモロコシ🌽ご飯

山口もいよいよ梅雨入りしました。鬱陶しい時季ではありますが、災害などおこらず、作物にとっては恵みをもたらす雨となって欲しいものです。   夏の定番の野菜を使った、トウモロコシご飯を作りました。新鮮なトウモロコシはとても甘く、風味が良いですね。トウモロコシの実を削ぎ、炊く時に芯も一緒に入れると、いっそう引き立ちます。つい、おかわりしてしまう🍚🍚美味しさです。

田園風景に行列

徳地のあさむらいちご園さんに行きました。思った通り、のどかな田園風景に行列ができていましたよ☺️でも、待ち時間は10分くらい、注文したのは、フレッシュなイチゴとブルーベリー、両方の入ったダブルベリーのソフトクリーム🍦フルーツももちろん美味しいですが、ソフトクリームも味が濃くて大好き❤️ワッフルコーンとの相性もバッチリです✌️この日は汗ばむほどの陽気で、みるみるクリームが溶けてしまいそうでした。イチゴ🍓の時季もそろそろ終盤です。ぜひご賞味ください。

大道理の芝桜

日曜日はお天気が良かったので、ドライブに行きました。まずは仁保の道の駅へ、たくさんの鯉のぼりが🎏泳いでいました。次に向かったのは鹿野、大道理地区の芝桜の里🌸10万本の芝桜が満開でした。あまりの迫力、息を飲むほどの美しさでした。そして、防府天満宮の回廊には、ビオラやバンジーが❤️綺麗に並んでいました。春爛漫、汗ばむほどの暖かさです。まもなくゴールデンウィーク❗お天気が続くと良いですね。

県立美術館メンバーズクラブ

県立美術館メンバーズクラブに入会しました。会費は一般が2500円💰会員特典として、展覧会が5回までは無料❗3回見れば十分、元が取れる←これ大事☺️その他に、ショップで割引があったり、何とカフェでコーヒーが100円でいただけるのです。入会当日から使えるので、今回も展覧会を拝見した後、県美の森を眺めながら、ゆったりとカフェでランチ🥐☕もちろん、コーヒーは100円でした。あと4回は特別展に足を運ぶ予定です。

扇の国、日本

企画展「扇の国、日本」開催中の山口県立美術館に行きました。扇の世界はなかなか奥深いものでした。平安時代、安土桃山時代には、貴族や武将の持ち物だった扇。雅な源氏物語の世界や、戦の場面なども描かれていました。時代を経て、江戸には広く庶民に広がり、歌舞伎役者や浮世絵にも似た風景なども描かれていました。緻密に描かれているので、眼鏡を持参されることをおすすめします。美術館では撮影禁止だったので、写真は帰りに散策した新亀山公園の様子です。芝桜が綺麗に咲き誇り、お天気も良かったので、山口市内が望めました。

錦帯橋の桜🌸

日曜日に、錦帯橋に行きました。昼間は暖かいですが、朝晩は冷えるためか、ソメイヨシノは1つ2つ開花しているくらい🌸週末にはもっと綺麗に咲き揃うことでしょう。写真下は、山桜の一種でしょうか?青い空に満開の桜が映えていました。春の足音👣が聞こえてくる、ウキウキする季節です。

 

新玉葱のピクルス🥒

新鮮で真っ白な新玉葱をたくさん頂戴しました。新玉葱は、薄くスライスして、かつお節とポン酢でいただくのが、1番好きなメニュー(笑)ですが、今日はピクルスを作りました。作ったといっても、玉葱とキュウリとパプリカを切ってガラス容器に入れ、市販のカンタン酢と香り付けにローリエの葉を加えるだけ❗素材の美味しさが満喫できる1品となりました。