やをぜ 瑠璃光寺店

後河原の焼き菓子店、やをぜ(YAOZE) さんが、瑠璃光寺近くにカフェをオープンされました。小さなお店です。カラフルではありませんが、一つ一つ丹精こめたケーキや焼き菓子が店頭に並んでいました。私が選んだのは「焼きリンゴのミルリトン」、友人は「イチジクのパイ」どちらも素材の味を生かした上品な美味しさでした。古民家風の店内は、綺麗にリフォームされていますが、アンティーク風のテーブルや扉等が、とても良い雰囲気でした。コーヒーも美味しかったです☺️             

山口市の紅葉

紅葉の季節です。瑠璃光寺や龍福寺の木々が綺麗に紅葉していました。この週末が見頃という美しさです。今年もまた、この美しい秋の風景を見られたことに感謝です。まさに日日是好日❗                                     

中央公園の紅葉

暦の上では立冬を迎えた昨日、快晴の中央公園の様子です。まだまだ冬らしくない、暖かな日和で、芝生でくつろぐ方がたくさんいらっしゃいました。青空の下、公園の木々は紅葉し、芝生の上にも落ち葉が綺麗に散りばめられていました。赤いのは桜の葉、黄色いのは旧道沿いの銀杏です。  季節の変わり目、朝晩の気温差も激しくなりました。どうぞご自愛くださいませ。                             

サツマイモご飯

栗の時期も終り、次はサツマイモ(笑)                      クックパッドで見たレシピです。お米をいつもの水加減で炊飯器にセットし、サツマイモを皮もむかずに丸ごと投入❗                                                ん❔皮もむかずに❔それはさすがにワイルドでしょう❗と思いつつ、レシピどおりに。塩を少々加えてスイッチを入れました。炊き上がりは右下の写真です。それを軽くほぐして、バターを少々加えてみました。黒ゴマを振りかけ、ご覧のとおりの、ちょっとビックリの見た目ですが、お味はバッチリです。栗ご飯の手間を考えたら、超簡単、スピード料理でした。                          

花ラッキョウ

ラッキョウの花の鉢植えをいただきました。紫の可憐な花です。ラッキョウの臭いはしません。    上手に管理したら、毎年花を付けるそうです。枯らさないようにします。ちなみに隣は我が家の自家製ラッキョウです。こっちは、すぐに無くなりそうです。                                                                   

がんばれ レノファ山口✊

快晴の日曜日、維新みらいふスタジアムで行われた レノファ山口 対 栃木FC の試合を見に行きました。残りあと4試合❗ホームグラウンドでの対戦ですし、絶対勝って欲しい一戦です。試合が動いたのは前半、相手のファールからPKを獲得し、この日6333人の観客が息をのんで見守る中、オナイウ阿道選手が冷静に、見事ゴールを決めました🎉後半も気迫のこもった守備で守り抜き、4試合ぶりの勝利を死守しました。残念ながらプレーオフ進出の可能性は無くなりましたが、残り3試合、最後まで気合を入れて、とにかく勝って欲しいです。   がんばれレノファ山口✊                                           

山口ゆめ花博に行って来ました

「山口ゆめ花博」に快晴の昨日、行って来ました。ご存じかと思いますが、事前に整理券が必要な目玉のイベントが3つ❗開場前に並んで、何とかゲットしようとしたのですが、「日本一長い竹のコースター」と「日本一高い木のブランコ」は撃沈⤵️。「維新体験館」の整理券のみ、ゲットできました✌️維新の名シーンをバーチャルリアリティーで体感してきました。花の谷ゾーンでは秋の花々が彩りよく咲き揃い、山の外遊びゾーンでは子ども達の歓声が響き、大道芸人達が自慢の芸を披露していました。秋の楽しい1日でした。           

食欲の秋🍎

秋晴れの休日、阿東町にドライブに行きました。1番のお目当てはご覧のとおり、松茸うどん🍜  ほんの6、7切れですが、松茸の香りと味を十分、堪能できました。帰りに松茸の直売所をのぞいてみましたが、ちょっと手が届きませんでした(笑)     次に向かったのが、焼きたてのアップルパイ🍎がいただける、林檎の樹らら  ちょうど良い甘さでした。秋の味覚を満喫した1日でした。                      

ハロウィンの畳縁

商店街でもスーパーでも、ハロウィンの飾りつけが、あちらこちらに見られるシーズンです。       渋谷では仮装した大勢の人達が街に繰り出すそうですが、畳業界にも、いよいよその波がやってきました。ハロウィン柄の畳縁です🎃畳はシーズン毎に簡単にはチェンジ出来ないので、シーズン柄は、花柄以外はあまりお奨めできないのですが(笑)、なんて遊び心のある模様でしょう‼️  小物を作るのならありかな?と少しだけ入手してみました。ハロウィンまで、工事をさせていただいたお客様に、このカード入れをプレゼントさせていただきます。どうぞお気軽にお電話くださいませ。   

彼岸花

不思議なことに毎年決まって、お彼岸の前後に咲き揃う彼岸花ですが、当店近くの椹野川沿いのサイクリングロードでも、真っ赤な彼岸花が咲き乱れていました。爽やかな空気を感じられ、過ごしやすい毎日ですが、季節の変わり目、どうかお体にお気をつけください。