畳縁でブックカバー📖

お洒落な畳縁を縫い合わせて、ブックカバーを作りました。半端な畳縁が材料なので、有り合わせの中で色合わせを考えるのも楽しいです。柄物と無地を合わせると良い感じになりました。素材に程良い固さがあり、使い勝手が良さそう❤️いつも自分が読み終えた本をたくさん貸してくれるTさん、使ってくれるかな?

雨上がりの月曜日

月曜日、1週間のスタートの朝、虹が架かっていました。ちょっと得した気分です。

夜中の雨で、スギ花粉が流れていたら有難いのですが❗

うぐいす餅

日に日に春めいてまいりました。そう、和菓子の世界にも🍡下竪小路の御菓子司 菊壽堂のうぐいす餅です。久しぶりにお抹茶をたてていただきました。畳縁は「花香織」、この季節にぴったりです。

防府天満宮の垂れ梅

日に日に春めいてきました。今日はお天気が良かったので、防府天満宮の梅まつりに行って来ました。石段を登って右側の梅園では、濃いピンクの垂れ梅が、華やかに咲き乱れていました。花より団子🍡か?梅ヶ枝餅の屋台には行列ができていました。この日は甘酒のお接待もあり、たくさんの参拝者で賑わっていました。梅は桜より見ごろが長いので、あと1週間くらいは大丈夫だと思います。ぜひご参拝ください。

全日本実業団ハーフマラソン

2月10日、全日本実業団ハーフマラソンが開催されました。たくさんのアスリート達が山口に集結、維新みらいふスタジアムをスタートしました。まずはバイパス沿いの総合庁舎あたりで観戦。お馴染みの白バイに先導され、ランナー達が山口市を走り抜けました。何しろハーフマラソンを1時間余りで走破するランナー達、急いでスタジアムに移動し、何とかゴールシーンを見ることができました。残念ながら、設楽選手は欠場しましたが、キロ3分前後の速さを間近で実感し、アスリート達の頑張りに感激しました。

木戸神社の梅

木戸神社の梅が、こんなに綺麗に咲いていました。久しぶり少し足を伸ばして、高峯に登って来ました。上から市内を臨むと、瑠璃光寺の五重の塔が見えました。ちょっと分かりにくいですが、下の写真の真ん中辺りに写っています。目を凝らして見てみてくださいm(__)m

日に日に春めいて、このまま暖かくなりそうな気候ですね。いや、まだ2月ですから、まだまだ油断はできません。インフルエンザもまだまだ流行していますので、皆様、十分お気をつけください。

 

 

 

防府天満宮へ初詣

明けましておめでとうございます。

防府天満宮に初詣に行きました。穏やかな日差しを受け、拝殿に向かって石段の半ば左側にある大専房の紅梅🌸が早くも咲きほころんでいました。拝殿で、今年高校受験の甥と資格試験に再チャレンジする姪の学業成就と家族の健康を祈り、いつものように参集殿で書き初め🖌️梅茶いただきました。今年も皆様にとっても良いお年でありますように。

 

瑠璃光寺の雪吊り

いよいよ暮れも押し詰まってまいりました。山口市では時々、雪がチラチラと舞っています。

写真は日曜日の瑠璃光寺です。今年で2年目となる雪吊りの風景は冬の風情があり、五重の塔が一層引き立って見えました。

この日はお天気も良く、観光客の方々もたくさんおみえになっていました。

当店の営業は一部を除いて本日で終了させていただきます。ただし、来年の工事の予約は年内ギリギリまで受け付けております。

皆様、どうぞ 良いお年をお迎えください。

焼き牡蠣 ウミコヤ38

防府市の潮彩市場にある、ウミコヤ38 に行きました。焼き牡蠣がいただけるお店です。各テーブルに炭焼きコンロが備え付けられていてます。店内のショーケースの中の食材を自由に選びます。まずは牡蠣(1盛り8個くらいで1000円)、そしてちょっと奮発して新鮮なアワビ(1個500円)     牡蠣は、コンロに乗せ5分、蓋を外してひっくり返し更に5分。ポン酢でいただきました。旨味が濃く素材の味が堪能できました。カキご飯もgoodでした。