旬のワラビでナムル

旬のワラビをたくさん頂戴しました。煮物が一般的なメニューですが、今回はナムルを作りました。これが極ウマ💕お酒のあてにピッタリの一品になりました。調味料の量は適当に(笑)ワラビが浸るように、底の広い容器が最適です。

  • ワラビ(アクを抜いたもの)
  • めんつゆ
  • ゴマ油
  • ラー油、酢    少々
  • ニンニク(チューブ入りのもの)
  • すりゴマ
  1. 沸騰したお湯で、ワラビをサッと茹で、ザルに上げる。
  2. 粗熱がとれたら、食べやすい長さに切り揃える。
  3. ワラビを容器に広げ、その他の材料で和える。

 

 

令和2年度.山口市安心快適住まいる助成事業。6月受付開始!

令和2年度 山口市安心快適住まいる助成事業

例年山口商工会議所が窓口となり募集される事業です。6月15日以降にリフォーム等の工事をお考えの方が対象です。

詳細は山口市ウェブサイトで『安心快適住まいる助成事業』でご確認ください。

山口市ウェブサイトhttps://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/63/57012.html

桜が満開を迎えました🌸

山口市では、あちらこちらで桜が満開🌸今年はコロナの関係で、賑やかな花見風景は見られませんが、桜はやっぱり日本人の心を沸き立たせる風景ですね。この桜は、小郡の国道沿い多聞寺から朝田流通センターに向かうの急坂を登った先にあります。息を切らせて坂を上がると、急にこの綺麗な風景が現れます。花の命は短いけど、しっかりと楽しませてくれるところがまた素敵です。

自家製「はりはり漬」

農作物直売所「ぶちええ菜」で見つけた、切干大根、たぶん農家の方が手間をかけて、大根を切って天日干しされたのかな?これを使って、「はりはり漬」を作りました。唐辛子🌶️がピリッときいて、とても美味しい💕白いご飯が進みます(笑)

レシピはこれ⬇️

・切干大根              40g

・塩昆布                    5g

・唐辛子(輪切り)      小さじ1/2

調味料                                                                              ・酢、みりん 、砂糖     各大さじ1                            ・しょうゆ、お湯          各大さじ2

  1.   切干大根は食べやすい長さキッチンハサミで切り、水で戻して  2分くらい茹でて冷ます。
  2. ジッパー袋に調味料を合わせる。
  3. 粗熱の取れた切干大根、塩昆布、唐辛子を袋に 入れ、冷蔵庫に入れる。
  4. 3時間くらいで味が染みてきます。日持ちは3日 くらいですが、美味しいのですぐ無くなります (笑)

 

 

 

 

コミックマンガのブックカバー

今、大人気の、「鬼○の○いば 」の炭次郎の羽織、そして禰豆子の着物、の柄の雰囲気の畳縁で、コミックマンガのブックカバーを作ってみました。以前からある畳縁の模様ですが、マンガの人気の波に乗って、ちょっと脚光を浴びている柄です。特にピンクかかったベージュの柄は、とても上品で、藺草の色にとてもマッチすると思います。ご興味のある方はお問い合わせください。また、小物を作るための畳縁の切り売り(メートル単位)もしています。

 

春爛漫 花桃

当社工場の敷地内にある、花桃が満開を迎えました🌸ご近所にお寄りの節は、どうかお立ち寄りください。1本の樹に、白から濃いピンクまで、様々なグラデーションの花が咲いています。

和菓子とお抹茶

新型コロナウイルスの影響で、たくさんの行事が延期や自粛となってしまいました。何だかドンヨリとした3月です。客足の減った湯田温泉に店を構える、友達の外郎屋さんの店の売上に少しでも協力しようと、遠方に住む知人数人に、山口の外郎を送りました。すると、何と和菓子のお返しが送られてきました😊久しぶりにお抹茶🍵をたててみました。来月には🌷どうか、コロナウイルスもおさまって、経済も活気を取り戻して欲しいものです。

 

あさむらイチゴ🍓

スーパーの店頭でも沢山のイチゴ🍓が並ぶ時季となりました。イチゴの季節には絶対にはずせない、徳地の「あさむらイチゴ」に行きました。イチゴの美味しいこの時季には特に、長閑な田園風景の中に、ビックリの長蛇の列となっています。おすすめは、ワッフルタイプのコーンに、こだわりの美味しいソフトクリーム、新鮮なイチゴとブルーベリーがたっぷりとのったダブル!ご覧のとおり、ボリュームがありますが、そこは別腹、ペロリといただけます。美味しそうでしょ❔

新築地緑地公園の河津桜

このところめっきり春めいてきました。                防府のイオンタウンの近くの、新築地緑地公園の河津桜を見てきました。植樹されて4~5年なので、まだ低木ですが、沢山の濃いピンクの花が咲きほころんでいました。小さいメジロが花から花に飛び回り、可愛いさえずりが聞こえていました。残念ながら、メジロは写真にはとらえることができませんでした。まだまだ蕾も沢山でしたので、もうしばらくは楽しませてくれそうです。